地域通貨『とま』

地域通貨「とま」とは

​こども達の自己肯定感や自尊感情を育むために、地域で活躍できる機会を作り、奉仕活動をした場合にポイントとして付与。また、そのポイントは地域通貨としてスーパーやコンビニ、サービス業や飲食店で利用できるようにします。

​地域通貨とまを使う子供たちが増えると、それだけ奉仕活動をしている子が増えたことになります。こうした取り組みにより、思いやりのあるまちづくりへと繋がっていきます。また、賛同いただく企業様に置かれましても、社会貢献を積極的に行っている企業としての評価につながっていきます。

​地域通貨「とま」は、こども達の心を育てるとともに、企業、そして地域を元気にするためのものです。

取り組み事例

2019年度現在では、提携企業との調整を行なっており、プレ運用として導入をしております。寺子屋みんなの食堂へ集まるこども達を優先にボランティア活動を行なった際にはポイントを付与しております。1回のボランティア活動で100ポイントを付与。普段の生活でも、年下の子の世話をしたり、高齢者に手を貸したりした場合もポイントを付与しております。

協賛企業様

現在、複数の企業様と2020年度からの正式運用を目指して調整を行なっております。

協賛いただける企業様は、正式運用になりましたらこちらに掲載させていただきます。今しばらくお待ちください。

スーパー

コンビニ

 

サービス業

 

飲食店

営業時間・場所

毎月第二土曜日

11:00〜15:00

日新町内会館

苫小牧市苫小牧市日新町4-4-6

NPO法人寺子屋こどもの未来

事務所 

〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2-5-4

Mobile:080-4366-2011

TEL・FAX:0144-36-0135

Email:  info@codomomirai.org

Facebook:​https://www.facebook.com/groups/441025443118920/

Copyright © 2018  寺子屋こどもの未来 All Rights Reserved.